乾燥・湿疹

肌が乾燥することで、さまざまな肌トラブルを引き起こします。ニキビや肌のひりつきが出ることは知られていますが、実は湿疹も出てしまうことがあります。

ここでは、乾燥によって湿疹が起こる要因と美容皮膚科で乾燥肌を治療するメリットをご紹介します。

乾燥と湿疹の関係について

乾燥が進むと、徐々にバリアとしての機能が低下してしまいます。このバリアとして機能しているのが「皮脂」です。

皮脂は化粧崩れやテカリなどを引き起こすため、厄介だと考える女性も少なくありません。そのため、皮脂を徹底的に落とそうとする人も少なくありません。

でもそれはあまり良いことではないのです。適度な皮脂がなければ、肌が乾燥してしまい、外部からの刺激に弱くなってしまいます。

乾燥し始めるようになると、肌が敏感になってしまい、今度は不快なかゆみに悩まされます。このような流れで肌に湿疹が出るようになったら、皮脂欠乏性湿疹(ひしけつぼうせいしっしん)の可能性が高いです。

皮脂欠乏性湿疹になると、毎日のようにかゆみに悩まされるので、ストレスも溜まり肌によくありません。また、爪でガリガリとかいてしまうのも肌を傷つけるだけなので、注意したいところです。

肌を乾燥させる原因

湿疹は、肌が乾燥することによって起きる症状です。ですから、肌を乾燥させないようにしておくことが重要でしょう。ここで、肌が乾燥する原因をご紹介します。

生活習慣

生活習慣が悪いと、肌に大切なターンオーバーが狂ってしまいます。結果として、綺麗な肌を維持できなくなります。

さらに、血行も悪くなるので、美肌に必要な栄養素も供給されにくくなり、乾燥肌になりやすくなるのです。特に睡眠は肌のターンオーバーの正常化には重要な要素なので、短時間睡眠を避け、1日8時間前後は眠るようにしましょう。

気温の変化

夏から冬になるまで大きな気温の変化があります。1年を通して特に寒いのが冬ですが、この寒さが血管を縮ませてしまう原因になるのです。

血管が縮むと、血流が悪くなるので栄養素が行き届きにくくなります。そのため、皮脂の分泌も少なくなるのです。

また、冬場は乾燥していることもあり、水分が少なくなります。これも、肌が乾燥する原因となるのです。

紫外線

紫外線がもたらす問題は、シミやくすみだけではありません。意外なことに乾燥も引き起こすのです。

紫外線は夏だけでなく、冬でも人の肌にあたり続けています。そのため、1年を通してUVケアを意識するようにしましょう。

乾燥肌は美容皮膚科で改善できる

乾燥肌になると、自分で改善するのは困難だといえます。そのため、自分だけの力で解決しようとせず、美容皮膚科を頼りましょう。美容皮膚科は大阪だけでなく、さまざまな都道府県にあるので、近場を選ぶと良いです。

美容皮膚科では、あらゆる治療方法で肌の問題を解決してくれます。その治療内容は以下です。

• 角質除去
  • にきび治療
  • レーザー治療
  • フェイシャルケア

などいくつか種類があります。この他にも、肌にあった治療方法を施してくれるので、乾燥以外にもあらゆる肌トラブルを改善へ導けることでしょう。

治療方法についてですが、基本的にはカウンセリングから始めていきます。最初にチェックする部分が生活習慣で、理由はこの生活習慣が原因で今の肌トラブルが起きた可能性が充分にあるからです。

それから、食事やスキンケア方法の改善をして少しずつ肌の悩みを解決していきます。肌トラブルでは、毛穴の悩みを改善する治療ができますが、年齢や毛穴に起きた症状に合わせて治療を選ぶこともできるのです。

これは普通の皮膚科では行っていないため、美容皮膚科ならではの治療だといえるでしょう。

美容皮膚科で治療を受ける3つのメリット

1. 医療的な観点でアドバイスを受けられる

美容皮膚科で治療を受ける際に、専門的な観点からアドバイスをしてもらえるため、軽く会話をしているだけでも貴重な情報を収集することができます。

肌トラブルに関する知識がつくだけでも、治し方や原因が理解できます。このようなところでも、利用者の不安が軽減するメリットがあるといえるでしょう。

実際、不安からくる精神的なストレスは肌トラブルに繋がることもあります。そのため、精神的に安心できる状態で治療が受けられるのは大きな魅力なのです。

2. 最先端の治療が受けられる

美容皮膚科では、自分ではできないような肌治療をしてもらえます。

例えば、レーザーやフォトを使った特殊な医療機器を使うため、肌荒れ改善にも期待できるでしょう。治療を受ける前より美肌になれる可能性もあります。

3. スキンケア・治療以外の改善方法を教えてもらえる

他にも、美容皮膚科ではサプリメントが良いのかアドバイスがもらえるところもあります。治療後も肌を綺麗にするための対策ができます。

乾燥や湿疹の悩みは美容皮膚科のプロにおまかせ

さまざまな要因で引き起こされる乾燥や湿疹は、肌トラブルの中でも自分で根本的な解決ができないところです。

しかし、美容皮膚科で行われる治療により、肌トラブルを解消するだけではなく、肌質そのものを変えて美肌になるように導いてくれます。

もちろん、プロの治療だけではなく、肌を改善させる要因となる生活習慣も見直す必要はあるでしょう。プロの力を借りて、さらに日頃から肌が乾燥しないように心がけることが大切です。